

友川かずき


1981-tomokawakazuki

友川かずき/海静か、魂は病み
RELEASE:1981.-.-
GENRE:フォーク、ハードロック

アーティスト解説:
近年は画家としての評価も高い、秋田出身のフォークシンガー。聴く者を圧倒させる肉声の持ち主で、その言葉の乱撃から伝わる感情の凄まじさは計り知れない。
ウィキペディアで詳細を見る


アルバム解説:
代表曲「一切合財世も末だ」が収録された、ボリュームを上げて聴きたいパワーある作品。
81年に発表されたが10年近く廃盤となっているのが非常に惜しい、日本の誇る世紀の名盤。
Amazonで購入する。



各曲レビュー:
1.彼方
★★★★☆
いきなり「殺してやる!カカカカカカッ!!」と恐ろしい歌詞と、
その肉声で“友川かずき"の激情をぶつけてくれる。始めから圧巻である。

2.神様になれ
★★★★☆
死んだ祖父のための曲。ファズギターが奏でる旋律が心に染み入ってくる。
パワーのある曲ではないが、歌詞が壮絶。残酷な情景がじわじわとくる。

3.一切合財世も末だ
★★★★★ アルバムの核!
「生きているって言ってみろ」と並ぶ、友川かずきの金字塔にしてアルバムの核。
歌い上げる肉声は勿論、歌詞の深さ、ギターの旋律の響き、
伝わってくるモノの全てが、語りつくせないとてつもない塊。
これを聴いてしまうと、他の曲が薄っぺらくなってしまうのが怖い。

4.殺人と青天井
★★★★☆ 初聴オススメ!
このアルバムでは疾走感あり、ハードなロックに近いため聴きやすい。
普通に格好良い曲だが、実際の殺人事件からインスピされて作られた曲。

5.椿説丹下左膳
★★★☆☆
「はみだし劇場」にて公演された、同名舞台の主題歌として使われた。
琵琶と尺八が印象強く、曲の途中で台詞や笑い声、雄叫びなども入れられている。

6.山頭火よ
★★★★☆
自殺してしまった友川かずきの弟が敬愛する戦前の俳人「種田山頭火」を歌った曲。
しんみりとした悲しい曲。コーラスと綺麗なメロディが儚い。

7.なあ海
★★★★☆
静寂とした音の中で歌う、友川かずきの「ポチャン、ポチャン」という擬音が
より一層静かな世界に拍車をかける。サビの盛り上がりの切なさも堪らない。

8.餅紅の花
★★★☆☆
一面の綺麗な雪に咲く鮮やかな花の様子が伝わってくる、
綺麗で落ち着いたフォーク。

9.木々は春
★★★★☆
歌詞に「海 静か 魂(こえ)は病み」とあるトコロから、恐らくこれが表題曲。
字余りの早く歌い上げる歌詞のせいで、ゆっくりな曲なのに早く感じる。
様々なコーラスや、合いの手、さらにお経も入り、壮大さを感じさせる。

10.苦海さあ
★★★☆☆
「木々は春」がアルバムのシメのような曲なので、「苦海さあ」は曲の雰囲気の
せいもあって、よく解らない不気味な曲。「びかしゃか、がしがし」といった
擬音も用いているが、この曲の真意は一体…?



総評:


聴きやすいJ-POPなんかじゃない、自由なロックでもない、愛のあるバラードでもない。
その言葉の乱撃が生み出す世界は「憎悪」や「怨念」。ホンモノの激情である。

友川かずき、そしてこのアルバムは決して普段楽しんで聴けるようなモノではない。
年に数回聴ければ良い程度、それほどまでに彼の音楽は強すぎると思う。

「この曲はとっても思いを込めた曲なんです」
そのへんのアーティストが言いそうな言葉だが、どう足掻いても友川かずきには勝てない。



岩跳ペンジュンのオススメ記事!:
じじいのファックのほうがまだ気合いが入ってるhayatoの日記/ディエス・ナタリス、殺してやる、黒人演歌、楓葉

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

これは凄まじい…。

ペンジュンさん、こんばんは。
今日、初めてペンジュンさんの記事でこの方を知ったのですが、
凄まじいものを感じました。。。
まるで何かにとりつかれているかのような恐ろしさすら感じます。
歌詞にも圧倒されました。
この方の詞をじっくり読んでみたいです。

プロフィールに年齢書いてなかったら、ペンジュンさんって一体何歳なんだ??と
謎過ぎる名盤レビューを今年も楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします(ё_ё)

No title

どうも、こん××は。
邦楽はちょっと探してみると、ひとくせもふたくせもある
アーティストがたくさん活躍していて面白い限りです(´∀`*)

確かに多くの年代レビューしてるんで、20代ぽくはないですね(;^ω^)
こちらこそ今年もよろしくです。

No title

はじめまして。
友川かずきの歌詞を検索していてこちらを見つけました。
友川かずき、BJC、RC、ゆらゆら帝国、小島麻由美、椎名林檎、中村一義
と、このあたり、私と趣味が被ってるのでついつい書き込みしてしまいました。
ではでは。

No title

書き込みありがとうございます。
友川かずき、BJC、RC、ゆらゆら帝国、小島麻由美、椎名林檎、中村一義 …
どのアーティストも一筋縄じゃいかない、ひとクセが合って大好きですw
またお暇なときにでも覗きに来てやって下さい。
ACCESS
PROFILE

岩跳ペンジュン

Author:岩跳ペンジュン
平成現代の今を生きる、
ゆとり世代の20代。
ちょいオタな
絵師×素人レビュワー。

ツイッターやってます。

レビューリクエストはこちら

LINK
CATEGORY
NEW-COMENT
NEW-REVIEW
ALL-REVIEW

全ての記事を表示する

