

松田聖子


1981-matsudaseiko

松田聖子/風立ちぬ
RELEASE:1981.10.21
GENRE:アイドル歌謡

アーティスト解説:
日本のアイドルと言えば必ず3本指には入るであろう圧倒的な人気を誇った80年代のアイドル。
単に可愛いだけでなく、レベルの高い歌唱力を持ち、優秀な作曲家にもサポートされ数多くのヒット曲を生み出した。
ウィキペディアで詳細を見る


アルバム解説:
デビューから1年間くらい喉を酷使した為、声が出なくなってしまった時期の4thアルバム。
「はっぴいえんど」のメンバーが強く関与している、松田聖子のアルバム史の転換点。
Amazonで購入する。



各曲レビュー:
1.冬の妖精
★★★★☆
明るくて可愛らしい松田聖子の歌声と大滝詠一のナイアガラサウンドが
気持ちよくマッチした清々しい冬の曲。でもちょっと南国ぽさもある。

2.ガラスの入江
★★★☆☆
しっとりした切ないアルバムの中では地味めだけども良いバラード。
アイドルらしくは無いが、ひんやりとして凛とした感じが綺麗。

3.一千一秒物語
★★★☆☆
夜の情景が浮かんでくるようなキラキラしたナンバー。
何気に使用楽器がとても多いので、鮮やかだけど実は音がとても厚い。

4.いちご畑でつかまえて
★★★★☆ 初聴オススメ!
独特のテンポとメロディラインを持っていて可愛らしくポップ。
面白い曲の終わり方や「くしゃみ」を入れるなど、遊び心たっぷり。

5.風立ちぬ
★★★★★ アルバムの核!
アルバム表題曲にして松田聖子屈指の名曲。大滝ナイアガラ炸裂。
背筋にゾクゾクとくる綺麗な歌声と、変化をつけた大人っぽい歌い方が堪らない。

6.流星ナイト
★★★☆☆
ハスキーで甘く優しい声が印象的。ナイアガラとはまた違った
ロマンチックで素敵な世界観を持った曲。

7.黄昏はオレンジ・ライム
★★★☆☆
デートをすっぽかされてしまった。切なさと黄昏が滲み出る。
間奏が耳に心地よく、歌詞はどことなく時代を感じさせる。

8.白いパラソル
★★★☆☆
真夏のビーチリゾートと松田聖子のイメージがマッチングした名曲。
…なのだが、冬をイメージしたこのアルバムにはそぐわない気がする。

9.雨のリゾート
★★★★★
「雨のカーテン」「すねるワイパー」といった歌詞が素敵。
曲のイメージを作り上げてるシンセサイザーの新鮮な響きも秀逸です。

10.December Morning
★★★☆☆
華やかさは無いが、秋や冬の色んな曲を静かに受け止める
落ち着いたバラードでラストはしめ。落ち着いた大人の雰囲気。



総評:


アルバムの前半に大滝詠一のナイアガラサウンドが冴え、後半は松田聖子らしい
可愛くて綺麗なアイドル歌謡が光る、前後半で楽しめる名盤「風立ちぬ」。

当時のアイドルブームの可愛いだけで歌が下手なアイドル等とは比べ物にならない
卓越した歌唱力を持つ松田聖子が、喉の酷使というハードルを越え
後の松田聖子を決定付ける、新たな歌い方がとても魅力的。

このアルバムの後は「ぶりっ子」ぽさが強くなりつつあるので、
転換点で大人の魅力や落ち着いた歌い方も感じられる「風立ちぬ」はやっぱり傑作。



岩跳ペンジュンのオススメ記事!:
聖子… 君が好きだ!!/82年,83年に「風立ちぬ」を歌う松田聖子さん。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

聖子ちゃん☆☆

聖子ちゃん、キターーーーー!!!
という感じです(´ω`)
80年代の聖子さんのアルバムは名盤ばかりですが、
私もこの「風立ちぬ」はかなり好きで、聖子さんのアルバムの中で上位に入ります。
「いちご畑でつかまえて」のくしゃみは可愛すぎます(●´Д‘●)
「風立ちぬ」は聞くたびに涙が…。
個人的にはチューリップの財津和夫さん作曲の「流星ナイト」が大好きです。
チューリップも好きです(●´mn`)

>当時のアイドルブームの可愛いだけで歌が下手なアイドル等とは比べ物にならない

全く同感です。聖子さんの歌唱力、表現力は群を抜いていますよね。
ちなみに、この後のブリっ子っぽさが強くなった時の声も大好きです(ノ∀`*)

No title

書き込みありがとうございます(´∀`)
当時かなりの人気になったのも頷けます。「流星ナイト」もいいですよねぇ・・・
「いちご」は何回も聴きたくなるし、「風立ちぬ」の完成度は惚れ惚れしますw

何気に「ブリっ子」って言葉が生まれた(ブーム?)になったのも
聖子ちゃんがきっかけでしたよね(∀`*ゞ)
ACCESS
PROFILE

岩跳ペンジュン

Author:岩跳ペンジュン
平成現代の今を生きる、
ゆとり世代の20代。
ちょいオタな
絵師×素人レビュワー。

ツイッターやってます。

レビューリクエストはこちら

LINK
CATEGORY
NEW-COMENT
NEW-REVIEW
ALL-REVIEW

全ての記事を表示する

